COVID-19関連ニュース(2020年10月26日~11月1日)│スワポケ新聞 Vol.14

COVID-19関連ニュース(2020年10月26日~11月1日)│スワポケ新聞 Vol.14

こちらは2020年7月〜2021年3月にかけて「とどけるプロジェクト」のnoteで連載した「週刊とどプロ新聞」を再構成した記事です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するニュースの中から、生活に役立つものを紹介します。

国立感染研、「飲み会」の集団感染対策を提言

  • 客同士で感染を広げることが多い
  • 一般的な会食と比べて大人数、長時間になりやすい
  • 席の移動や別のグループとの交流が起こりやすい

いわゆる「飲み会」における集団感染事例について
(国立感染症研究所/2020年10月28日)

いわゆる「飲み会」における集団感染事例(※リンク切れ)
(国立感染症研究所/2020年10月23日)

国立感染症研究所(感染研)が、「一般的な会食」における集団感染に続き、「飲み会」での集団感染の検証を報告しました。

報告では、飲酒ではなく食事を目的とする「一般的な会食」と比べて、「飲み会」では、大人数・長時間になりやすく、席の移動や別のグループとの交流が起こりやすいとしています。

また、客同士で感染を広げることが多く、回し飲みで感染を広げた可能性がある事例も紹介されています。

業界のガイドラインに従って、アクリル板を設置していても、高さが30cm程度と不十分で、テーブルの両端に設置されていたため、正面や隣からの飛沫は防げなかったとみられる事例もありました。

感染研は、一般的な感染対策である手指消毒や人との距離の確保、換気やマスクといった基本的な感染対策のほか、「体調が悪い時には参加しない」、「回し飲みなどを行わない」、「従業員や別グループへの不要な接触を避ける」ことなどを提言しています。

なお、「一般的な飲食店」での集団感染については、「スワポケ新聞 Vol.12」で詳しく取り上げています。こちらもご参考にしてください。

今週の更新情報

新着記事

現在妊娠している方やそのパートナーは、新型コロナウイルス感染症の影響により、平時とは違った困りごとが発生する可能性があります。この記事では、妊娠されている方の安心となる具体的なヒントや、赤ちゃんを迎えるパートナーや周りの方々が妊娠されている方と共に安心して出産期を過ごせるヒントを紹介しています。

あなたの困りごとをお聞かせください

日々の困りごとや感じていること、相談したいこと、吐き出したいことなどを、お気軽に、下記のアンケートフォームから書き込んでください。
投稿いただきました内容は、今後の活動の参考にさせていただきます。

さまざまなクライシスにおける困り事・必要なサポートに関するアンケート